注意:取得後30日未満

【用語】スウィーブサービスとは、通常の銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間において、株式等の取引で発生するお金が両口座で自動的に振替えられる便利なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
いわゆるデリバティブの内容⇒これまで取り扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって発生した危険性を避けるために販売された金融商品の呼び名でして、金融派生商品といわれることもある。
原則「銀行の経営、それは信頼によって成功する、もしくは融資するほど値打ちがない銀行だと見込まれたことで失敗する、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
【用語】外貨両替⇒例えば海外を旅行するときとか外貨を手元に置いておきたい場合に活用されている。しかし日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
西暦2000年7月、旧大蔵省からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務も移管し西暦1998年に発足した金融監督庁を新組織、金融庁として再スタートさせた。さらには2001年1月、金融再生委員会は廃止され、、現在の内閣府直属の外局となった。
つまり安定という面で魅力的であることに加えバイタリティーにあふれた金融に関するシステムを誕生させるためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政(政府)がそれぞれが持つ問題を積極的に解決しなければいけません。
将来を見据え日本国内に本部のあるどんな銀行でも、国内だけではなくグローバルな市場や取引にかかる金融規制等が強化されることまでも視野に入れて、経営の一段の強化や企業同士の合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに活発な取り組みが行われています。
保険⇒予測不可能な事故による財産上の損失の対応のために、同じような複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって事故が発生した際に定められた保険金を給付する仕組みです。
つまり「失われた10年」→国の経済、あるいは地域における経済活動が10年以上の長い期間にわたる不況、加えて停滞に襲い掛かられた時代を表す言い回しである。
覚えておこう、バブル経済(バブル景気・不景気)の意味は市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場価格が度を過ぎた投機により経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指します。
紹介されることが多い「銀行の運営がどうなるかはその銀行に信用があって成功するか、そこに融資するほど価値がない銀行であると審判されてうまくいかなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債、短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のことを指す。注意:取得後30日未満で解約した場合、なんと手数料にペナルティが課せられるというものである。
いわゆる外貨預金というのは銀行で扱う資金運用商品の名称。円以外の外国通貨によって預金する商品の事である。為替の変動によって発生した利益を得ることがある反面、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
銀行を表すBANKという言葉はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパで最も歴史のある銀行の名は15世紀の初め現在のイタリア北部のジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
【用語】デリバティブというのは今まであった金融取引または実物商品・債権取引の相場変動を原因とするリスクを避けるために販売された金融商品である。とくに金融派生商品とも言います。